BLOG社員ブログ
2025.12.11
こんにちは!
ビジネスパートナー事業本部 マーケティング部の佐藤です!
気づけばもう12月…
街のイルミネーションを見ると、1年があっという間で驚いてしまいます💦
普段はSNSや広告で「どうやったらユーザーの心を動かせるか」を仕掛ける側にいる私ですが、プライベートでは「心を動かされっぱなし」の一年でした!
今回は、今年私が思わずお財布の紐を緩めてしまったモノ・コトを振り返りつつ、そこから学んだマーケティングのヒント(と、個人的な趣味の話)を少しだけ共有させてください!
早速お財布の紐を緩めてしまったモノ・コトの発表に入ります~!
🥉第3位:Ankerのイヤホン・ヘッドホン🎧
とにかくノイズキャンセル機能が優秀で、投稿素材を作成する時など「とにかく集中したい!」という時に使うのですが、外部の音が入りづらく、作業効率を上げてくれる大事なパートナーです!

🥈第2位:PCモニター💻
社内では付与してくださったモニターを使っているのですが、自宅にはありませんでした。思い切って買ったところ、在宅勤務でも数値分析や素材作成など、業務のやり易さが格段に上がったので、買ってよかったなと感じています!

🥇 第1位:バスケ観戦🏀
今年一番ハマり、何度も購入してしまったのが「バスケットボールの観戦チケット」です!2年ほど前から好きだったのですが、今年は「現地に行きたい欲」が爆発してしまい、月1ペースで観戦するようになりました!

この変化は、各クラブのSNS運用の上手さに「ファン化」させられた結果だなと、いちユーザーとして痛感しています。
例えば、試合数日前から流れてくる練習風景や、選手の素顔が見える投稿。 これを見ていると、ただの「情報」ではなく、チームの「物語」を見ている気分になり、「今日の調子はどうかな?」「この選手、実はこんなキャラなんだ」と、毎日少しずつ親近感や信頼が積み重なっていく感覚がありました!
そして試合直後の、勝ち負けだけでなく「ドラマ」を共有する投稿。 これらを見続けているうちに、「画面越しだけじゃ足りない!」「あの空間に行きたい!」という気持ちが自然と溢れ、気づけばチケットを購入しています…💦
私が担当させていただいている住宅や化粧品、日本酒などの商材は、スポーツのような「熱狂」とは少し違うかもしれませんが、「日々の発信で少しずつ信頼(好き)を積み重ねて、最終的に『選んでもらう』」というプロセスは全く同じだと気づきました!
私たちが運用しているアカウントでも、フォロワーの方に商品の魅力を一方的に伝えるだけでなく、「この商品がある生活っていいな」と、自然と心を動かすストーリーを届けられているか? そんなことを、応援しながら自問自答する良い機会になりました。
ちなみに、試合中はもちろん仕事のことは忘れて、純粋に楽しんでいます(笑)。
良いアウトプットを出すには、自分自身が良いインプットをして楽しむことが一番だなと改めて感じました!
というわけで、
今年は「思わずお財布の紐を緩めてしまったモノ・コト」からマーケティングについて学ばせてもらった1年でした✨
残り少ない2025年ですが、仕事でも「誰かの心を動かすクリエイティブ」をお届けできるよう、年末まで走り抜けたいと思います!
寒暖差が激しいので、皆様も体調にはお気をつけて!⛄
ダイヤモンドファンタジーでは
一緒に働いて頂けるメンバーを
募集しています。